2019年12月16日月曜日

車両展示台_支線の駅ジオラマ(1)

3年ぶりの投稿、工作は10年ぶり。

カーモデルもちょっと飽きてきた感じもあったので、なにか作りたいとは思っていたのですが、なかなか妄想はできても構想までたどり着かずでした。
一方、模型部屋はあれこれ積み上げてしまったものを整理すべく、Nゲージ系は10年以上ダンボール内に入ったものを処分したのでした、ヤフオクで(笑)。
まぁ当然売れ残りもある訳でして、現在でも値が上がったものの再販で入手可能なもの、送料が高く付くものが手元に残ります。
で、あればいっそそれらを組み立ててしまい、再出品してやろうと目論む訳ですね。完成品の方が売れやすいと、まさに妄想であります。

題材はコレ。
ジオコレの「駅」初版ものです。
現在でも入手可能で、初版が1500円が2020年4月再販ものは1900円で、初版が1500円です。
A3スチレンボードをベースにします。
配置をもぞもぞ検討。

郊外の私鉄路線や都市圏の私鉄支線などで、2両編成か小型3両編成程度の駅をイメージします。


10年末の前回は完成できなかったので、今回はなんとか完成させたいなと思っています。
なので、
・在庫品処分のためなので、消耗品以外に新規資材やキットを購入しない
・ジオコレがベース(バーツのソリや合いの悪さ)なので、精度は気にしない
・時間のかかる考証(現実性)はしない
という感じで1年以内にできあがれば良いかなぁ。