2006年9月18日月曜日
互換
さて、まとめ投稿最後です(w
色んなサイト見ましたけど、メーカー間の互換みたなの、車両に関してはそこそこネタがあるようですが、ストラクチャーでは見かけませんよね・・。
まぁ、自分で工夫しなさい、って事なんでしょうけど、ホント自分のような初心者には困りものです。
tomixの効果駅舎にkatoの高架線が使えるかどうかとか、そりゃ改造すれば出来るんでしょうが、どの程度の(改造)ボリュームになるのか、皆目検討がつかない訳で。
グチはこの程度にして、本題。
画像が悪くて解りづらいですが、GMの車上駅+跨線橋+katoの島式ホームです。
katoホームの屋根の切り抜き幅にはぴったりですが、長編方向はやや屋根が大きいです。
このため、若干隙間が生じます。階段の登り口の方を詰めて状態で3mm程度です(丁度画像反対側です)。気にしなければ良いのですが、気になります(w
高さ的には2mmほど駅舎が低いので、そのままだと跨線橋の跨線部が斜めになって不細工です。
駅舎を上げるか、ホームに設置する階段下部を削るかですね。階段下部の形状を考えると、加工は素人向きではなさそうですから、素直に駅舎下に何か敷くのが無難なようです。