2006年8月13日日曜日

線路、レール・・

さて、電車を買ったら当たり前ですが線路が必要ですよね。
KATOかTOMIXか、まぁ相当悩みながらサイトを閲覧しました。
結論でないし(笑
どうやら長所はこんな所のようです。
◇KATO
・ジョイントが丈夫でお座敷さんにはもってこい。
・複線間隔が33mmで実感が沸く。
◇TOMIX
・カーブポイントなど線路の種類が豊富
・FINETRACKになってからは丈夫でリアリティがある
短所は概ね上記の逆です。
確かに量販店で見れば、TOMIXのはきれいだし種類がとっても多い。
電車を買ってから日々レイアウトなどの妄想がふくらむにつれ、TOMIXは相当魅力です。
なのに、迷ってしまう自分がいます。
「複線間隔」と「ポイントの壊れやすさ」を欠点と謳うサイトが多かった為です。
10日ほど悩んだあげく、近所に鉄道模型店があることを知り、さっそく訪問。
店内には試験走行用のレイアウト(シーナリーなし)がありまして、KATOのUNITRACKでした。店主曰く、「そのレールはすでに5年近くそのままだよ。目的によるけど丈夫さはKATOのが良いと思うよ。っていうか、悩んでばっかりいても電車は走らないから、とりあえず安いセットから始めてみれば」との事。
そうね~、とりあえず何かレール買わないと、走らせれないもの(笑
ただ、飽き性な私、この先ずーっと続けていく訳でもないだろうし、ましてシーナリーのあるレイアウトなんてあこがれはするけど制作なんてとても無理、費用的にも。さらに面倒くさがりなのでメンテもロクにしない事を考えればちょっとでも壊れにくいと言われる方が良い。
そんな訳でKATOのUNITRACKを買うことにしました。

しました、って言ってもここからまた悩み・・。セットものがあるようですので、それにしましょう!ってのはいいですが、どのセットにするのか。
もう、ここまできたので考えるのに疲れてしまい、パワーパックのセットになったM2と、一応近代電車なんで高架のあるセットの二つをネット通販で購入しました。

ここまで2週間、ほ~んと悩みまくりましたよ。